2020年1月3日金曜日

10月13日 ビーバーのあしあと

秘密基地を作っちゃお+イモイモパーティー!!
                                @ビーバー畑

大型台風が去った日曜日、雨がぱらつく曇り空の下、スカウトたちは
ビーバー畑に集まりました。
今日は5月に植えたサツマイモと落花生の収穫、さらな秘密基地作りと
焼いもをするという楽しみいっぱいの集会です。

最初に落花生の収穫をします。一時はカラスに荒らされてしまった落花生も、
立派に葉が繁って、土の中に落花生ができています。
株を抜いたら、たくさんの実がぶらさがってついています。
ビーバー達は、実を一つ一つ手で取って集めました。

次にサツマイモを掘ります。こちらも日照りで一度は枯れてしまうこともありましたが、
今では蔓が一面に伸びています。
ビーバー達がスコップで株の周りを掘っていくと、次々と大きなサツマイモが!!
予想以上の大きなサツマイモに、満足顔のビーバー達。
カボチャぐらい大きなサツマイモもありました。

収穫したサツマイモと落花生をお母さんたちが調理してくれている間、
ビーバー達は秘密基地を作ります。
大きな木の枝とロープで骨組みを作って、葉っぱや蔓をかぶせていきます。
テントぐらい大きな秘密基地。
今日はここに泊まりたいな、っていうビーバーもいました。
 

平田ローバー隊員が駆けつけてくれました。
今年、ビーバー畑の横でローバー畑をしていて、
たまにビーバー畑の世話をしてくれていました。
ローバー畑で採れた野菜について説明してくれましたよ。
白いなすび、そうめん南瓜など珍しい野菜を紹介してくれました。

お待ちかねの料理がやってきました。
鍋いっぱいのサツマイモご飯と、落花生ご飯!
採れたての収穫物を使ったご飯はとてもおいしく、ビーバー達はもりもり食べています。
そして、食後に塩茹でした落花生とスウィートポテト。
サツマイモを使った黄色、紫イモを使った紫色のスウィートポテトがあって、
色がとてもきれいだったし、どちらもすごくおいしかったね。
差し入れのそうめん南瓜もいただき、お腹いっぱいになりました。
 

畑の恵みを満喫して、心も体も元気いっぱいになったね。
今日は新しい仲間が二人入隊しました。ますます大きな輪になって、
活動も楽しくなるね。

次回は10月27日、ビーバー山へえんやらや!秋の山をハイキングするよ。
ではまた、元気にビーバー!

                               副長 山下

0 件のコメント:

コメントを投稿