2020年1月3日金曜日

11月24日 ビーバーのあしあと

「みかんのきもち」 @中田みかん農園

今日はJR木津駅に集合してみかん狩りに行きます。

みんなで電車に乗って、奈良県の桜井市にある巻向駅というところまで行きます。
途中に乗り換えもあります。小学生のビーバー達は切符を持ちます。
なくさないように気を付けて。


駅からは、1キロほど歩いて、中田みかん農園に到着です。 



着いたら、みかん農園の方に挨拶。
そして隊長について、みかん園のまわりを一周しました。
このまわりより、外へは行ってはいけません!
それから、みかんの採り方はわかるかな?
思い切り引っ張ってはだめだよ。枝をくるくる回してちぎります。
ビッグビーバーがお手本を見せてくれました。




では自由にみかんを採って、食べましょう!食べれる分しか、採ったらダメだよー。
ビーバー達は早速、みかんを採ってきて食べ始めました。
おいしいー!食べたら、また次のみかんを採ってはパクパク。
採りたてのみかんはおいしくて、何個でも食べれるね。 




しばらくして、ビーバー達は集合しました。
「大きさ比べをするので、一番大きいと思うみかんを採ってきてください!」。
みんなが大きいみかんを採ってきて、測りで重さを比べました。
誰のがいちばん重いかな?
次に、みかんの皮をどれだけつなげて長くむけるか挑戦しました。
ほそーくむきたいけど、ちぎれそうで難しいね。
そして最後は、おもしろい形に皮を剥いてみよう。
皮にマジックで模様を書いた子もいるね。 
  




たくさんのみかんと、お昼のおにぎりを食べて、子ども達はお腹がいっぱい。
昼食のあと、広場でドッジボールが始まりました。
小さいビーバー達もコートの中を逃げ回って、がんばっています。
大人対子どもの試合もしました。
子ども達が、お父さん、お母さん達を当てていき、子ども達の勝利! 

まだまだ遊びたかった子ども達でしたが、帰る時間がやってきました。

みかん園の方にお礼の挨拶をして、おみやげのみかんもいただきました。

帰りも電車に乗って、無事に木津駅に到着しました。
初めての体験の子もいたみかん狩り。
自分で木から採って、食べるのは楽しいし、とてもおいしかったね。

次回は12月8日、木津川市の大仏鉄道公園でスポーツ大会をします。
ではまた、寒さに負けずにビーバー!

                                副長 山下 

0 件のコメント:

コメントを投稿