2019年9月28日土曜日

9月16日 ビーバーのあしあと


「よいことをしますっ!」 @上狛環濠集落

今日9月16日は、「スカウトの日」。
毎年この日は、上狛小学校近くを流れる環濠の清掃活動を行います。


隣でカブ隊のお兄さん、お姉さんが開会式をしていて、少し緊張気味のビーバーたち。
一緒に上狛の環濠集落のお話を聞きました。



さあ、手にビニール手袋と軍手を二枚重ねにして、清掃の開始です。
脚立を使って環濠の中に入り、スコップで水の中の藻や泥をすくいます。
去年も掃除をしたけど、一年経つとまた藻がびっしりついているね。



藻をすくっているうちに、ビーバー達が口々にさけびます。
「あっ、カエル!」、「さかな!」、「貝!」。
藻と同じような色をした茶色いカエルやドジョウが出てきました。
急に掃除が始まってびっくりしただろうね。


一時間ほど掃除をして終了。すくった藻や泥は土嚢袋につめられました。

足や長靴を洗い、着替えをしたあと、もう一度環濠を見に行きました。
掃除をする前より、水がよく流れていて、川底も見えるね。
上からでも、ドジョウをみつけたスカウトもいたね。


最後に「スカウトの日」の缶バッジをもらいました。
早速帽子につけて満足そうなビーバー達。
これは、みんながよいことをしたごほうびなんだよ。 



次回は10月13日、「ビーバー山へえんやらや!」。
秋の山登り、自然体験をします。ではまた、元気にビーバー!

                              副長 山下 



0 件のコメント:

コメントを投稿