2020年1月26日日曜日

1月5日 ビーバーのあしあと

「たこをあげろ」 @瓶原公民館、恭仁京ひろば

今日は新年初めての活動です。
まずは仲間の元気な顔を見て、新年のご挨拶。
そして恒例の凧作りと、凧あげをします。

六角形のビニールが配られました。新年にちなんだ絵を描きましょう!
初日の出や、お餅の絵、今年の干支はネズミなので、ミッキーマウスや
ピカチュウを描いているスカウトもいます。
次に竹ひごを端につけて、両端の角からタコ糸を渡してできあがりです。


近くの広場に行って、凧上げに挑戦しました。
朝は降っていた雨も上がって、青空が広がっています。
みんなで作った手作り凧、高く上がったかな。



凧上げを終えて公民館に戻り、一人ずつ「今年がんばりたいこと」を発表しました。
「習い事がうまくなりたい」「学校の勉強がんばりたい」など、
それぞれに目標があって頑張ってほしいと思いました。
「隊長・副長もビーバー隊がんばります!」

最後にお母さん達に作ってもらったぜんざいをいただきました。
焼いたお餅と甘い小豆のお汁はとてもおいしくて、温まったね。

次回は1月19日、山城保健センターで「まんぷくラーメン」を作るよ。
お湯をかけるんじゃないよ。麺から作るんだよ。がんばろうね!
では次回も元気にビーバー!

                               副長 山下

0 件のコメント:

コメントを投稿