2020年1月4日土曜日

12月8日 ビーバーのあしあと

「スポーツ大会!!」 @大仏鉄道(城山台)公園


今日は城山台の大仏鉄道公園に集合です。
芝生が広がる見晴らしのいい公園で、すでに走り回っている子ども達。
今日はみんなで体を動かすゲームを楽しみます。 


子ども達は二つのチームに分かれました。帽子ありのチームと、帽子なしのチームです。さあ最初はリレーです。チームで走る順番を相談して、よーいドン!
なんと、お父さん、お母さんの大人チームがビリ。ハンデをつけすぎたかな。

次のゲームは親子二人三脚です。お父さん、お母さんと足を紐でしばり、
肩を組んで、イチニ、イチニ!上手に合わせないと紐で足が痛いよ。

休憩をはさんで、次は鬼逃げ玉入れ。
玉は自分で作った新聞紙の玉。かごは段ボール箱。どうやって玉入れするんだろう
お父さん二人が、段ボールを持って走るので、それを追いかけて玉を入れるんだ!
なかなか難しいぞ。お父さんたちに玉を当てないように気をつけてね。

次はチーム対抗しっぽ取りです。
自分のチーフをズボンの後ろに入れて、しっぽを作ります。
相手チームのしっぽをとって、たくさん取れた方が勝ち。
しっぽをねらわないといけないけど、自分のしっぽがとられないように気を付けて!
1回目は、帽子なしチームの一人が全部取ってしまった!
2回目の前に、作戦会議。いちばん先に誰のしっぽを取る?二人一組でやってみる?
 

次は靴飛ばしです。最初はチーム対抗で、段ボール箱に入ったら5点。当てたら2点。
小さい子ども達も上手に当てているね。
次はどれだけ遠く飛ばせるか競争だ。
おや、ビッグビーバー達がすごい勢いで飛ばしている!! 


最後は宝探しゲームです。自分たちが持ってきたおもちゃを、公園のどこかに隠します。
制限時間は3分。相手チームにみつからないように、葉っぱをかけたり、
木の枝にはさんり。10個のうち、何個みつかるかな?
うーん、工夫して隠したけど、みつかっちゃた。

おわりに楽しかったゲームを言い合いました。
「しっぽ取り!」「宝探し!」「全部!」。
気持ちのいい公園で、寒さも吹き飛ばすぐらい元気に遊んだね。
次回は12月22日、みんなでクリスマスを楽しみます。
ではまた、元気にビーバー!

                               副長 山下

0 件のコメント:

コメントを投稿