2020年1月3日金曜日

10月27日 ビーバーのあしあと

「ビーバー山へえんやらや」 @甘南備山

すっかり過ごしやすくなった秋の日、
今日は京田辺駅から往復約8キロのハイキングに挑戦です。
 

最初に目指すのは一休寺というお寺です。
古い集落の中の、くねくねした細い路地を歩きます。迷子になりそう・・・。

無事に一休寺に着きました。近くの公園で休憩、と思ったら遊具で遊び始めました。
まだまだ元気なビーバー達。ブランコは順番に乗ろうね。

周りは畑や田んぼになり、だんだん山に近付いてきました。
登山口の駐車場でもう一度休憩。いよいよ甘南備山を登ります。
 

さすがビッグビーバー達はどんどん登っていきます。
先週からの雨で山道は滑りやすくなっているので気を付けて。
小さいお友達も待ってあげないといけないよ。


山頂に着きました。
展望台に上ると、うわー、いい眺め!すごく遠くまで見えるね。
晴れていたら京都タワーも見えるんだって。
 

お昼には少し早いけど、お腹が空いた子どもたち。
おにぎりをぱくぱく食べて、またすぐに遊び始めました。
どんぐりを拾ったり、登山をしているおじさんからクリをもらった子もいるね。


ビーバー集まれー、今からゲームをするよ!最初はハンカチ落とし。
次はだるまさんがころんだ。そして最後はしっぽ取り。
おしりにつけたチーフをしっぽにして、取り合いをするよ。
最後は大人対子ども。お父さん、お母さん達もなかなか手ごわいぞ!

たくさん遊んで、そろそろ下山です。
山道がぬかるんでいるところもあるので、帰りは舗装された道を歩きました。

無事に京田辺駅まで帰り着きました。
今日楽しかったことは、山の道、ゲーム、どんぐり拾い…。みんないろいろだね。
しんどかったけど、自然の中を歩くのは気持ちよかったね。
最後まで歩き切ったビーバー達、すごいぞ!
しんどくても大変なことに挑戦できるようになってほしいな。


次回は11月10日、木の津祭りで集会をします。ではまた、元気にビーバー!



                                 副長 山下

0 件のコメント:

コメントを投稿