2020年1月4日土曜日

12月22日 ビーバーのあしあと

「メリークリスマス」 @山城コミュニティセンター


今日は屋内でクリスマスにちなんだ活動です。

一つめは、松ぼっくりを使ったクリスマスツリー作り。
松ぼっくりに色や飾りをつけて、紙コップの台にくっつけます。
葉っぱや枝を大胆に巻き付けたり、紙粘土で雪を作ったり、
スパンコールを丁寧に飾ったり。
 

みんなそれぞれに個性あふれるツリーができあがりました。

次はクリスマスケーキのデコレーションをしました。
隊長がフルーツの缶詰と何か道具を持っています。
「今日はみんなに缶切りで、缶を開けてもらいます」
2種類の缶切りが出てきて、子ども達は興味津々。
みんなで回しながら、少しずつ缶切りの体験をしました。

そしてお楽しみのデコレーション。
カステラにホイップクリームをのせて、トッピングをふりかけて、
フルーツを添えてケーキが完成! 


ケーキができたところで、おにぎりとケーキの昼食タイムとなりました。
自分でデコレーションしたケーキ、なかなかおいしいな~。
 

昼食のあとは、ゲームをしました。盛り上がったのは「犯人は誰だ」ゲーム。
犯人になった人は、ウィンクをして殺人をします。
他の人たちは犯人をみつけないといけませんが、
目が合ってウィンクをされると死んでしまいます。
犯人を間違えても死んでしまいます。
上手にウィンクをするお父さん、お母さんと、次々と間違った犯人を言う子ども達。
「え~、誰だろう...」犯人探しに、大人も子どもも盛り上がりました。 


次にボーイ隊が、得意なことを披露してくれました。
お手玉のジャグリング、ピアノ演奏、空手。お兄さんたちは、すごいね。

ビーバー達は、お礼に「ジングルベル」をみんなで歌いました。

お家でのクリスマスの前に、ビーバーの仲間とクラフトやケーキデコレーション、
ゲームでクリスマスを楽しむことができたね。

次回は1月5日、瓶原公民館で凧作りと凧あげをするよ。
では来年も元気にビーバー!

                                 副長 山下 

0 件のコメント:

コメントを投稿