2020年1月3日金曜日

11月10日 ビーバーのあしあと

「木の津祭りで募金しよう」 @木津川市中央体育館


今日はぽかぽかと暖かく、絶好のお祭り日和です。
ビーバー達は中央体育館で行われる木の津祭りで、募金活動を行います。
お父さん、お母さんが達がやっているバザーのため、早くから来て
お手伝いをしている子ども達もいます。

「ぼきん?」はじめて募金活動をする仲間もいるので、隊長が「募金むかしばなし」
をして、募金が始まったきっかけや理由を教えてくれました。
募金はその昔、スイスで始まって、お年寄りや障害のある人のためにお金を集める
ことになったんだって。

そして募金をしてもらう時の言葉を練習しました。
「赤い羽根共同募金、ご協力お願いします」と、みんなで声をそろえて言います。
募金箱やお礼に渡す赤い羽根は、分担して持とうね。


2つのグループに分かれて、募金活動を開始しました。
堂々と大きな声を出す子どもたちに、通りゆく人がお金を入れてくれます。
中には少し恥ずかしそうだった子ども達もいたけど、お金を入れてもらってにっこり。
みんなの頑張りが伝わったかな。 


40分ほどすると、カブ隊のお兄さん、お姉さんたちがやってきました。
「交代だよー。」

最後に隊長からごほうびのお菓子をもらいました。
みんなががんばって集めたお金は、困っている人のために、きっと役に立つでしょう。

次回は11月24日、奈良の巻向に、ミカン狩りに行きます。楽しみだね!
ではまた、元気にビーバー!

                                 副長 山下 


0 件のコメント:

コメントを投稿