2020年1月26日日曜日

1月19日 ビーバーのあしあと

「まんぷくラーメンを作ろう」 @山城コミュニティセンター

今日はみんなが良くしっている魔法の食べ物、チキンラーメンを麺から作ります。
エプロンに着替えて手を洗って調理スタート!!

まずは麺を作ります。
<材料>強力粉100g、ごま油2g、重曹0.3g、塩1g、卵半玉、水30g
をボールに入れて混ぜていきます。


保護者の方には鶏ガラスープを作ってもらいました。
<材料>鶏ガラ750g、生姜1個、青ネギ、ローリエ3枚、あらびきゴマ小さじ半分、醤油
おいしいスープができました。

次に塊になった材料を麺棒で延ばします。
製麺機に入れるので生地を楕円形にします。

製麺機で生地から麺に大変身!
水の量がかなり微妙で、多いとうまく麺にならないので
べちゃべ茶の人はもう一度、小麦を混ぜます。

全員麺になったね!
次に、蒸し器で麺を蒸します!

その後、油で揚げます。

本当は油で揚げる前に特製スープを染み込ませるのですが
揚げた後でスープをかけて食べました。

感想は・・・・


まだまだチキンラーメン発明の道のりは長いことがわかりました!
でも、お湯をかけて直ぐに食べれるラーメンがこんなに作るのに手間が
かかるなんて知らなかった。
おいしいチキンラーメンに感謝です。

次回は2月8日、内容は秘密です!では次回も元気にビーバー!

                                隊長 竹村

0 件のコメント:

コメントを投稿