2018年5月27日日曜日

5月20日 ビーバーのあしあと

「いのちのおくりもの」@クローバー牧場~瓶原公民館

爽やかに晴れた5月の風の中、みんなで牛さんに会いにクローバー牧場へレッツGO!

牛さんを驚かさないよう静かに~静かに~という約束をちゃんと守りながら、
「こんにちは~」「おおきいね!」「子牛かわいいっ!」などみんな興奮ぎみ。



クローバー牧場は美味しい水や干し草、牛舎環境にも気を付けてゆったりと
牛さんを育てておられます。大きな乳牛さんにみんなびっくり。
干し草をおいしそうにむしゃむしゃ食べてたね。子牛ちゃんは「ンモー」って
ママを呼んでいるのかな~?

牛乳をみんなでいただきます!!「おいしい!あまいね!おかわり!」


乳牛さんクイズで牛さんのせいかつを知りました。
子牛が生まれるとお乳が出るんだね。人間と一緒だ!
牛さんのえさは干し草の他、とうもろこしなど。

公民館に移動して、さあ、バター作りだ!
ペットボトルに生クリームを入れて、振って振って~  みんな順番にふりまくり~。
できたらはちみつを混ぜて美味しいはちみつバターのできあがり。
クラッカーにつけていただきま~す!「おいしいね」と大好評。




次はフレッシュチーズ作りにちょうせんだ!

牛乳をあたためてレモン汁をまぜると~あらあら不思議
かたまりとお汁に分かれたよ。
カッテージチーズはなんとかうまくできたけどモッツアレラ風は・・・(T_T)


温度?レモン汁の量?はたまた頑張ってかき混ぜすぎたか?
うまく丸められずあせる隊長~(゜o゜)))
お母さんたちも何とかまるめようとしてくれますが・・・(T_T)
あとで調べたら牛乳を強火であたためたからなんだって、

がっかりしたみんな、ごめんなさい<(_ _)>

でも上手にできたチームのぶんをみんなで分けることが出来ました。
ありがとうやさしいね。

ミルクチャレンジが終わって恭仁京ひろばに移動。やっとお弁当です。
か~ぜもさわやかこころもかろく~♪


ひろびろとした広場でいろんなゲームを楽しみました。


そこへ、みんなが作ったチーズを運んでいただきおやつタイム。
いつもと違うチーズの食感やお味はみんなにはイマイチみたいだったけど
いろんな食品に変身する牛乳のすごさは伝わったかな?

牛乳や卵は牛や鶏のいのちを殺すことなく分けていただく食べ物。
元気にお乳を出してくれている牛さんのことを思って感謝していただこうね。

こんなに身近に牛さんがいるんだね、また会いに行こうね。

                                隊長 森     

0 件のコメント:

コメントを投稿