2018年5月3日木曜日

4月22日 ビーバーのあしあと

あついっ!
きょうは「春をさがしにかみこまたんけん」なのに、きせつはもうしょかのよう。

かみこま小学校のとなり、なでしここうえんからきせつのへんかをさがしにスタート!
ごかんを使うことにくわえて、かんどうする心もわすれないでね。

やましろ町にはふるいおうちがたくさんのこってるね。
国のじゅうようぶんかざい、小林家じゅうたくでおうちのねんれい当てクイズ~。
350さいだって!でもまだまだげんきで人も住んでいるよ!すごいね!

つぎのポイントでは、がいこくからやってきたたんぽぽと、
にほんたんぽぽみわけかたをおそわりました。
たんぽぽを見つけるのがたのしくなったかな。

やましろ町はたけのこのさんち。あちこちにせいびされた竹やぶがあって
たけのこがにょきにょきのびてきています。

竹の花ってさくのかな?見たことないな~。
でも、ちゃんと花が咲いて実もつけるらしいよ。
竹ってイネ科だからお米に似た実をつけるらしい。へ~!
みんな「たけのこはかせ」になれました。


「ぎょくたいじ」さんでひとやすみさせていただきました。
お寺の門をくぐるときはちゃんと一礼をして。「スカウトはれいぎ正しい。」

「ふしぎかたちさがし」ゲームでは、みんなすばやく見つけられたね。


みどりの木々に囲まれ、苔むしたお寺、お母さんたちから
「いいところですね、いやされる~」との感想もいただきました。

ひととき、みんなで目をつぶって鳥の声や里山の音を聞きました。


古い石段を降りた日当たりのよい斜面で春の草花を探しました。

あたたかい日がつづいたので、春のお花はさききってしまったものもあったね。
でも、スカウトたちはいろいろなくさばなをいっしょうけんめいにさがしました。

ここで、やった~!サプライズおやつ!
副団委員長が自家製「たけのこのしぐれ煮」をよういしてくれました。
「おいしい!」「おかわり~!」春のお味は大好評です。
おかげで五感全部を使ってのたんけんハイキングとなりました。

のどかな田んぼ道にはひばりの声が響いてとてもにぎやか。
みんなは草花やいきものなど道ばたのいろんな春をさがしてはおしえてくれました。

さあ、ゴールのなでしここうえんについたよ。2.5㎞のぐるっとハイキング。
みんな頑張って歩いたね!かんぽしょうのシールもゲット!
春をまんきつしたハイキングでしたね。

                               隊長 森
                               

0 件のコメント:

コメントを投稿