2018年5月13日日曜日

5月6日 ビーバーのあしあと

「おおきくな~れ!」

2018/05/06 @ビーバー畑(山城町上狛)  天気:晴れ

ビーバーのやさい作り始まりました~!
今年は恒例のスイカと新顔の「洛芋」の苗を植えますよ~。
スイカは夏のデイキャンプまでにおおきくな~れ!
洛芋は秋のお芋ほりまでにじっくりじっくり大きくな~れ!

冬の間眠っていたビーバー畑は団委員さん達が土おこしや草かりを
行ってくださり、きれいに整備されています。ありがとうございます!

まずは井戸から畑までバケツリレーでお水を運びます。
一生懸命はこんだら、すぐに桶はいっぱいになりました。

今日、集合した時から気になっているいい匂い~♪
去年からずっとビーバーが来るのを待っていてくれたイチゴがまっ赤に鈴なりです!
みんなで摘んでいただきますヽ(^o^)丿「あまーい!!」

さあ、これから苗をうえますぞ~!
お水を運んでいる間にお父さんたちにたてていただいた畝に
スイカと洛芋の苗をそっとやさしく植えていきました。
お水もそっと・・・じょじょじょじょ~(>_<)あっ!土えぐれてるし~


やったね!マルチをかけたら作業完了。

苗は水をもらってうれしそう。ぐんぐん大きくなってね~。

ひとはたらきした後は、日陰でひとやすみ。
「つちはたからもの」のお話を聞きました。
いつもみんなの身近にあるのに「土」は地味な存在。
でも、土がなくなったり生き返れないくらい汚れてしまったら人間は
とても困るね。みんな、土にもっと話しかけて大切にしていこうね。

最後に畑の整備をしてくださった団委員さんにありがとうのエールを、
畑に並んだ苗たちにガンバレ~のエールを送って今日の活動はおしまい。
                              
                                                                                                  隊長 森

0 件のコメント:

コメントを投稿