2016年4月25日月曜日

4月24日 ビーバーのあしあと


ビーバーのぼうけん』はじまり はじまり~!
今日は精華里山に集合だ!ピカピカのお天気で良かった~!
みんなで元気に里山を走り回ったよ。




この森に住んでいるかな?「大工のきつつきさん」を
みんなで元気にアクションソング。
ゲームは「こうもりと“が”」つかまっちゃう“が”の気持ち
わかったかな?今度はこうもりもやってみようね。




今日の隊長のお話は「えがお」について。
笑顔は自分もそしておともだちも元気にするね!
リーダーは君たちの笑顔にいつも元気をもらっていますよ!

10日の集会で約束した「大きな声であいさつしよう」
にプラスすれば、元気で愉快なビーバースカウト。
おともだちにも自然にもニコニコニコ!
みんなとってもいいお顔!







さあ、いよいよ冒険に出発する前の準備をはじめるぞ~。
自然と仲よくなるために大切な「五感」のお話。
すきな葉っぱを、木や草から大切に一枚もらってきました。
手ざわり、色、におい「ふわふわ~、やわやわ~、くさい~?!」
自分の感じたことを言葉にしてしっかり発表してくれたこと
すごいです!



そしてもう一つ大切な道具はなぁに?
それは、自然のなかで出会ういろんなものに感動する「こころ」
です。すぐに答えてくれたスカウトたちすばらしい!




隊長!みんな準備OKです!
今日のぼうけんは里山広場の周りで自分のおともだちの木を
さがすこと。春、夏、秋、冬おともだちの木を見守ります。
まず今日は春の様子。
きみどりの葉っぱの赤ちゃん、いるいるっ木の近くのアリ、ちいさなバッタ、毛虫、
まわりに落ちている枯葉やどんぐり、茶色い栗のイガ。いっぱいの
発見をスケッチしたり言葉で書いたり。
みんなおともだちの木となかよくなってくれました。
また、夏に会いに来ようねと約束しましたよ~。




里山を守ってくださっている地域の人たちに感謝しながら、
今日は楽しく活動させていただきました。
さとやまの自然にありがとう ビーバー!!



保護者のみなさまへ
今日も活動へのご支援ありがとうございました。
おうちで、「おともだちの木はどんなだった?」「ふしぎに思った
ことはある?」などお話してみてくださいね。
次にこの木と再会した時スカウトはきっと、木の成長におどろき、
感動することでしょう。その感動や、木への思いやりが、“自然”
や人へのやさしさとなって、スカウト自身も一歩成長していくことと
思います。それは、「人と人」「人と自然」が共に生きていくために
必要な感覚なのではないでしょうか。
スカウトたちの今日の気づきに「いきものみつけたんだ~すごいね!」
「こんな色だったね、よく見てるね!」と大人が共感し、ほめて価値づけ
してあげることで、知的な気づきへとつながります。
そのような支援が行えるよう、リーダー一同、共に感動する心を忘れず、
かつ、元気いっぱいの楽しい活動を展開したいと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いします。


                                       副長 森





 

0 件のコメント:

コメントを投稿