2016年4月10日日曜日

4月10日 ビーバーのあしあと


今日は新しいビーバー隊になって初めての集会でした。
隊長、副長もドキドキ。スカウトのみんなもドキドキしてたかな?
セレモニーではビーバー隊のきまりと約束をみんなで言いましたね。
みんな全部覚えていたかな?
隊長がスカウトの名前を順番に呼んだとき、みんな元気な声で返事してくれました。
素晴らしいです。
隊長のお話はビーバー隊の1年間のテーマ
『大きな声であいさつができる』につい て。
あいさつは心を開く事、あなたの敵ではありませんよと伝える事。
自分から元気にあいさつができるビーバースカウトになって欲しいとお話しました。
1年後、みんなは誰にでもちゃんとあいさつができる子になっているか楽しみです。

今日のソング「ちいさなにわ」
 最初はピッと咲いた小さな花。次にパッと咲いて最後にはげんきてんこ盛りの
 大きな花がボーンと咲きました。
 みんなの笑顔も満開でしたよ。

ゲーム「ネームパス」「もうじゅう狩り」
 ともだちの名前ちゃんと覚えているかな?
 自分の名前ちゃんと友達に知ってもらっているかな?
 ボールをパスしながら、自分の名前、友達の名前をパスしました。
 全員にボールを回すよう助言してくれたお友達、ありがとう。
 さて、何人の名前を覚えられたかな?みんなの名前覚えてね。

 もうじゅう狩りはみんなよく知っているのかアクションもバッチリ。
 たのしく体を動かせました。
 次回はペアになった事の無い友達ともペアになってみよう。

今日のテーマは『ビーバーはめいたんてい』
 むかしこの町にいた和泉式部のお墓にお宝を探しに行くよ。
 4月8日はお釈迦様の誕生日。地図にあるお寺に行くとヒントがもらえるらしい。
 地図の写真を見ながら探しに行こう。
 「まちのひと」も探しているみたい。
 「ももいろペリカン」と「ドックフードル」チームに別れてさあ出発だ!!
 隊長からもらった地図を何度も確認し、3つのお寺でヒントのカードを
 手に入れた ね。
 頭を突き合わせてカードを合わせると、最後のヒントお宝の隠れている
 和泉式部の 墓のあるお寺の写真が。
 その写真の裏には隊長のメッセージ「みんなでちからをあわせてがんばろう」
 お宝みつかって良かったね。
 隊長に届けたお宝の中身は、可愛いビーバー。タヌキじゃないよ。

事故もなく無事帰ってこれて本当に良かったです。
良く頑張りました。
自分の住んでいる町にも、歩いてみなきゃ気づかないものいっぱいあるよ。

スカウト全員「楽しかった」の言葉を頂きました。うれしいかぎりです。

お父さん、お母さんも子供たちの安全確認やお寺でのご協力ありがとう
ございまし た。
何か気づいたこと、気になる事など何でも良いのでお聞かせくださいね。
みんなでスカウトを育てて行きましょう!!

                                副長 宮島

0 件のコメント:

コメントを投稿