2019年4月27日土曜日

4月21日 ビーバーのあしあと

「春探しのハイキング」 @JR木津駅~鹿背山

新しいビーバーの仲間になってから、初めての本格的な活動です。
お父さん、お母さん、小さい弟・妹さんもいっしょに大きな輪で始まります。
今日は、しっかりと「やくそくときまり」を言えました!

さくらチームと、たんぽぽチームに分かれて、ハイキングが始まります。
一人ずつに地図が配られました。
みんなでポイントを確かめて、マジックでルートをなぞりました。
ポイントには何があるんだろう…。


曲がり角で迷っていたら、畑のおじさんが、車の少ない畑の中の道を教えてくれました。さくらチームは、少しルートを変更。無事にポイントにたどりつくかな。

1つめのポイントで、クイズにトライ。たんぽぽは、一つずつの花びらにおしべと
めしべがついているんだって。

2つめのポイントは、公園?学校?ビッグビーバーが、小さい仲間にヒントを
出してくれます。みんな、やったねシールをもらわなきゃ。

ここから、山道に入っていきます。回りは竹林。細い登り道は、「さんぽ」を
歌いながら歩きました。


無事に鹿背山に到着しました。
2つのチームがそろったところで、春の野草探しビンゴを開始。
タンポポやカラスのエンドウは、たくさんみつかりました。
ヨモギやドクダミのはっぱをみつけたスカウトもいますね。


お母さんたちが、野草を天ぷらにしてくれました。カリカリに揚げた野草をパクパク。
タンポポが食べられるなんて知らなかったな。ヨモギはいい香りがするね。
セリの差し入れをいただいて、スカウトたちもどんどんセリを探しに行きました。

暑い日だったけど、山の中は風が吹いて少し涼しかったね。
ピンクや黄色の花や、つやつやした緑の草をみつけたね。
池や小川でオタマジャクシやタニシもみつけた仲間もいました。
春ってこんな季節なんだ。
自然のエネルギーをもらって、ビーバーの心も体もどんどん大きくなるぞ。


次の活動は、ビーバー畑に集合。スイカとサツマイモの苗植えをします。
では、次回も元気にビーバー!
                                 副長 山下
           

0 件のコメント:

コメントを投稿