2019年3月17日日曜日

3月10日 ビーバーのあしあと

「ほっぷすてっぷ探検隊」 @木津川市街~いずみホール

え~っ雨だ~!!(T_T)いや?くもり?やっぱり雨だ~!

今日はコマ地図を使ってのハイキング。ビッグビーバーがコマ地図を見ながら
チームのみんなをゴールまで連れて行ってくれます。
前日から確実に雨の予報だったのでルートを短縮してJR木津駅からの出発です。
少雨決行!とはいえこんなお天気での活動は初めてです。

スタート時はほぼ降ってなかったのに歩き出した途端、ややや!降り出しました。
みんな、カッパを着用はしてるものの、「いくの~?」と、まさかの表情。

しかし、ビッグビーバーは責任感からか陽気!コマ地図片手にぐいぐいと
次の方向を話し合って決めてくれます
そう!こんな時こそ試されるスカウトの真のちから(^-^)えらいぞ!!

かたやかたや、ビーバー達は手がかじかんで寒いよ~。
なんでこんな日に歩くのん?((+_+))   といったところ。
さあ、歌でも歌おう「あるこーあるこーわたしはげんきーあれれ~?(T_T)。。。」

コマ地図も雨に濡れてべろべろになってきた~!インクもにじんで読めないぞ。

稲荷神社を過ぎ、ここらでルートをそれたチームもあったらしい。しかしこれは
隊長の地図がへたくそだったから。ごめんなさい~。

おっと、21番の地図に目印に書いておいた看板が撤去されている~!
下見のあとになくなったのね~  そんなの急に困るわ~。

無事ゴールに導いてくれたビッグビーバー達、ありがとう お疲れ様でした。

いずみホールでは調理担当ママたちがナイスビジュアルなちらし寿司と
あたたかなトン汁を用意してくださいました。ありがとうございます!!

お米とお味噌、醤油はA団委員さんからのご提供です。
みんなでお礼を言いました。

クラフトなどで遊んで終わりの輪。

集中力がついたなぁ~と、あちこちにビッグビーバーの成長のあとが垣間見られ、
褒めたたえたのに、ほめた尻から「あーまだまだか?」と思わせるような場面も
あり・・・。 でも一年でずいぶん成長したね。うれしいです(^_^;)

雨に歌えば~♬雨また楽しい今年度最後のビーバー隊集会でした。


                                隊長 森

0 件のコメント:

コメントを投稿