2018年11月23日金曜日

11月18日 ビーバーのあしあと

「きづっこの秋みつけた」 @木津城址公園

ぴっかぴかの秋晴れ、朝露きらめく木津城址公園にやってきた。
お~っ見晴らしいいね!JR木津駅や西に広がる木津市街の町並みが一望できます。

見学のお友達もたくさん来てくれましたヽ(^o^)丿

Sさんの入隊式です。小さいころからお兄ちゃんの活動に来てくれていて
早く入りたいな~って思ってくれていたんだって!うれしいな(^^)/
ちゃんと隊長の目を見てしっかりお返事できました。
みんな、なかよく遊ぼうね。

さあ、今日はこの木津城址の森でいろんな秋をさがして遊びます。
少し山道を上がってお城があった址の曲輪(くるわ)で秋の色さがし。

あかやきいろ茶色の葉っぱや木の実、たね、石、苔など自然にはいろんな色があるね。
おっと、ウルシかなと思う赤い葉っぱもちらほらあるよ。さわらないようにね!







誰かがかじった松ぼっくり、りすかな~?
え~?おいしいのかな?じつはこのなかに入っているタネを食べているんだね。
マツの薄いタネははじけた松ぼっくりの中から風がさらって行って
遠くへ飛ばしてくれる。

じゃ、次の遊びはラワンロケットだ!ラワンは昔、ベニヤ板って言われた板材の木。
高さは50m~90mにもなるんだって。
タネはくるくる回転して落ちながら風に乗って遠くへ飛んでいき、子孫を増やすんだね。すごいね。

ロケット発射台に輪ゴムをかけて上に飛ばすと、ひゃ~!
くるくる回って落ちる様子のかわいいこと!



城址の森に歓声や笑い声が響きます。きっと森も喜んでいるよ。

紙芝居で今日の活動の振り返りです。みんな静かに聞いてくれています。

四季に変化する木々があり、ふかふかの腐葉土もあり、
そこには生き物たちのすみかがあって、太陽も雨も風も訪れてくれる森。
大きくつながる自然のわっか。
みんなが自然の大きな輪のことを大切に思う気持ちを持つことが、
森の木や生き物を守ることになるんだね。
人の心にもやすらぎをもたらしてくれる森。またこの森にあそびに来ようね!

今日は城址公園で楽しい秋の活動を楽しみました。
森の中でのスカウトたちはいつもとは違う表情をみせてくれました。
やっぱりみんなしぜん遊びが大好きなんだね!

城址公園の自然にありがとうビーバー!!
そして隊長からきづっこビーバーたちへ、楽しい時間をありがとうビーバー!(^^)/~~~
                          隊長 森


0 件のコメント:

コメントを投稿