2018年11月10日土曜日

10月28日 ビーバーのあしあと

「みかんのルーツ」 @巻向 中田みかん農園


今日は奈良、巻向への旅です。
お天気にも恵まれ,山の辺の道にあるみかんへのどかなお散歩ハイキング。

ほらっ、すぐにちらほらおみかんの木がお出迎えですよ~。
柿もおいしそうに色づいてきています。

細道を曲がり、みかん園に到着。
たくさんの木にたわわに実ったおみかん。
「早く取って!甘いよ~ヽ(^o^)丿」と言っているかのよう。
やったね!おみかん食べ放題だ~って、すぐに飛びつかないのがビーバー隊。
そう、私たちはおみかんのルーツを調べに来たのであ~る。


種類やルーツを知ってからおみかんを味わおうじゃないか!
と、言うことで「みかんクイズ」
みかんの種類は世界中で100種類、夏みかん、すだち、ゆず、レモン、
そういえばいっぱいあるね。
ワンシーズン、1本の木に次々600~700個も実を付けるそう。
年間を通してお世話されているみかん農家さんの汗の結晶だね。

みかんの木を遠い南の国から苦労して運んできた「たじまもり」の伝説の
昔話を聞きます。
不老不死のお薬だと言われていたみかんはその後日本の各地に植えられ
品種改良されながら今のような美味しいみかんになったんだって!

園の方から、みかんはくるくるまわしながらもいでね、と教わって
いよいよおみかん狩りに出動だ!
たくさんの他団体の方とぶつからないようなかよくしようね。
いただくのはちゃんとすわってからというお約束も守れています。

みかんの皮むきコンテスト、みんな上手にむけてる!
平面に広げてみると皮の色つきの変化がそれぞれ違って美しいね。

広いみかん園に隊長の笛が響き渡り集合だ。
お昼だけどおにぎり食べられるかな~?おみかん20個以上食べたよ~!
もっと食べた!!なんて、みんなお腹大丈夫?

お昼からはみかんの重さ500g当てコンテスト!
みかん1個当たりMサイズで120gくらい。
家族で力を合わせてTRYしました。

あまくておいしいおみかん、お腹いっぱいいただいてごちそうさまでした~!


                                 隊長 森


0 件のコメント:

コメントを投稿