2017年6月1日木曜日

5月28日 ビーバーのあしあと

ガタンゴトン
今日は電車に乗って伏見港公園までおでかけです。

そう、今日はビーバーランド。洛星地区のビーバー隊の仲間があつまって、
一緒に活動する日です。

天気は快晴。開会式をしていよいよ始まりました。

あれあれ。ちょんまげにはかまをはいたおじさんが出てきたよ。
織田信長だって。みんな知ってる?
今日1日だけよみがえってきたんだって。
久しぶりに戻ってきた京都の町がゴミだらけで、
そのゴミがゴミかいじゅうになってあばれているらしいよ。
ゴミかいじゅうはエコという活動をすると弱っていくんだって。
ビーバーのみんなでエコを勉強してゴミかいじゅうをやっつけよう!!

最初のゲームはカード合わせ。
ゴミの種類を分別できるように、4種類のゴミカードを集めるよ。
初めてのお友達にあいさつ、自己紹介してカードを交換しよう。
みんな全部集められたかな?

続いてはポイントを回ってそれぞれのプログラムをたいけんするよ。

まずはみどり
ここでは牛乳パックを手で広げてあけたね。
このパック6枚分でトイレットペーパーが1つ作られるんだって。
シロクマが温暖化でたくさん死んでしまっているという、悲しいお話も聞いたね。

次はみず
ここではホタルについての紙しばいを見ました。

その後川で魚釣り。 
あれれ。お魚さんみんな泣いてるよ。
だれかが捨てたゴミが川から海にながれ、多くの生き物の命をうばっていることも
知りました。ゴミは捨てちゃいけないね。

次はかぜ
食品トレイを切ってかざぐるまを作りました。
そのあとで、風力発電のしくみについておしえてもらったね。

最後はリサイクル
ペットボトルから作ったビーズをひもでつないでブレスレットを作ったよ。
きれいなのができたね。
ペットボトルひとつからブレスレットやパチンコまで、
工夫すれば色々な物ができるんだね。

エコについてみんなべんきょうできたかな。
あー、暑くておなかも減ってきた。
お昼の時間です。おいしいおにぎりをいただきまーす。

お昼からは、伏見港公園をたんけんに行きました。
織田信長のお墓もみられたよ。
こんなところにあるんだね。


時間も迫り、閉会式です。
またまた出てきた織田信長。
なになに。みんながエコについていっぱい勉強してくれたから、
ゴミかいじゅうが小っちゃくなったって。
よかったね。みんなばんざーい。

さあ、又電車に乗って帰るよ。
ガタンゴトン。
みんなで乗る電車は楽しいね。

今日は暑い中、1日元気に活動してくれてありがとう。
一緒にプログラムを回ってくれた田辺1団さんもありがとうございました。
また一緒に活動出来たらうれしいね。


                                                                                                  副長 宮島

0 件のコメント:

コメントを投稿