2016年12月26日月曜日

12月23日 ビーバーのあしあと

M・みんなで H・ひとつの W・わを T・つくろう
  団のみんなでクリスマス

2016年のクリスマス、合同隊集会は「は~~くしょん!
団委員長の止まらない大きなくしゃみからはじまったよ。

くしゃみしながら縦割り5チームのチームリーダーに『密書ん』の巻物を手渡し、
「えらいことしてしもた~!これ読んでなんとかしてくれ~!」ってね。

え?なになに?サンタさんからのお手紙をくしゃみでふきとばした?
こりゃ大変だ!今から5ポイントのブースを回りながら文字を集めるぞ!
他にも重要なミッションが!それは、"みんなでひとつのわをつくる" こと。

これから何がはじまるんやろ~・・・不安だったビーバーたちですが、ボーイや
カブのお兄さんお姉さんのリードで楽しくブースを回り、オーナメントのクラフト
を一生懸命作ります。ブースの担当はボーイ隊を中心にした保護者の皆様。
ご準備とご指導ありがとうございました。

そして・・・飾り付けた5枚の板を団のメインに合体させると~クリスマスのリース!
ひとつの大きな「わ」になりました~!団のイメージカラー「水色」のリースです。

おっと!団委員長が吹き飛ばしたサンタさんのお手紙を読めるようにしなくっちゃ!
集めた文字で言葉を作り、それをボーイがつなげてお手紙完成だ!!
ビーバーも頑張って言葉を作ったね。団委員長もひと安心。

さらにボーイ隊にはビーバーやカブには想像もつかないミッションが!
何やら暗号を解いて、コンパスを使いサンタさんをつれてくること!
さすがボーイ隊、サンタ5人もつれてきちゃいましたよ~。

本物のサンタはサンタ語でしゃべるから困っていると、そこへ何でも持ってるローバー
兄ちゃんが「翻訳こんにゃく」を出してきて通訳してくれました。さすが!


ランチタイムは団委員さん肝いりのホワイトシチューと、段ボールオーブンで焼いた
パウンドケーキ フルーツとクリーム添え!きゃーっ カフェみたい!
どちらもクリスマスにピッタリなメニュー。ケーキの試作を何度もしてくれたボーイ隊の
Yちゃん、ありがとう!また、段ボールオーブンは保護者父チームの力作~!
ありがとうございました~!

午後は各隊の出し物、まずはビーバー隊からだよ~。
ビーバー隊は本番に強い!!!ってすごいのなんの!びっくりデ~ス。
力いっぱいの演奏とお歌、「365日の紙飛行機」立派に堂々と演じきりました!
クライマックス紙飛行機飛ばしも華やかだったよ~。

カブ隊のスタンツ「くつやのこびと」、ボーイ隊のアンノウンスカウトの紙芝居と
歌とダンスベンチャーのピアノソロ、ローバーのダッチオーブンで焼いたリンゴのおやつ。
どれも見ごたえがあり各隊の日ごろの活動の成果をゆっくり味わうこんな機会もいいな~
と思いました。

最後に全員で手をつないで大きなわをつくり、「輪になって踊ろう」「あわてんぼうのサンタ」
を歌ったね。スカウトも弟妹さんも保護者の皆様も団委員さんも指導者もみんなひとつの
輪になった。

やったね!今日のミッションは大成功だよ!

本日のセレモニーが始まる前のお話・・・・・・・集会に参加するかどうか車の中で
まよっていたお友達がいました。副長は一人で誘っていましたが説得できません。
あきらめかけた時、そこへなんと!ビーバー全員が「一緒にいこうよ」って
誘いに来てくれたのです。そのやさしい声掛けが彼の背中をふわっと押してくれました。
そして、午後からの少し不安に思っていた演奏を立派に最後までやり遂げたのです。
しかもいきいきとした表情で!みんなでつくる「おおきな輪」の優しさを感じた瞬間です。
ありがとうみんな!


                                副長 森

0 件のコメント:

コメントを投稿