2016年10月20日木曜日

10月16日 ビーバーのあしあと

きづっこビーバーの青空レストラン

みなさまようこそいらっしゃいませ!
当レストランはご注文いただいてから収穫、
お料理いたしますので少々お時間がかかりま~す。
さつまいも間引き大根お味噌汁やきいも
ございますね。はい、かしこまりました~。
      
と、いうわけで、
まずはせっせと大根の間引きです。
葉っぱもわさわさおいしそう!
って、間引くのちょっとおそくなっちゃったけど・・・。

おまちかね!いよいよおいもほり 
うねをくずして一生懸命手で掘ったよ。株によって
お芋の育ち方はいろいろ。でも、ぜんぶみんなで
育てたみんなのお芋。          

採れたおいものなかで好きな大きさのものを選んで
新聞紙とアルミホイルでくりくりクッキング!
松ぼっくりコンロのそばまで運びます。
コンロ担当シェフのお父さんたちお願いします!

みなさまおまたせしました!
おにぎりと、さつまいも&だいこん&だいこん葉
の入った温かい栄養満点のお味噌汁、最高です!
デザートのやきいもは、ホックホクのきれいな黄色!
どちらもおいしかったね~。


食事のあとは、
おいものつるでリース作り。
リースはこんどのクリスマスの飾りに使います。
作り方はお母さんに教えてもらいました。
みんな真剣にわっかをあみあみしていきます。
刈ったおいものつる、ほとんどリースにしちゃいました~。

だいこんもさつまいもも、収穫してすぐ横の広場で
新鮮クッキング!こんな本物の食育が体験できる
なんてビーバー畑、最高!自然の恵みに感謝です。
また、活動中でなかまを思いやるスカウトの優しい
行動が何度も見られたことに感動です!
 

保護者のみなさま、今回もご協力本当にありがとうございました。
大忙しの一日でしたが、楽しんでいただけましたでしょうか?

次回は「ビーバーのレスキュー隊」兜谷公園に元気に
集合してくださいね!


                           副長 森

0 件のコメント:

コメントを投稿