2016年6月27日月曜日

6月26日 ビーバーのあしあと



つゆのはれまのさとやまはみどりの熱気むんむんむん!
前回に引き続き、見学のおともだちもたくさん来てくれてありがとう!
みんなの元気な声がさとやまいっぱいにひびきました。



さとやまといえば・・・4月に見つけた
なかよしの木は元気にしているかなぁ?
Let's観察のあとのふり返りでは、木や周りの
自然の変化を活発に発表してくれました。
リーダー一同は、この発表タイムが、きみたちの
成長をひしひしと感じられるうれしいひととき。
ちゃんと手をあげて発表し、他の人の発表も
聞く態度ができていましたよ!すばらしい!


見学のおともだちは、7年前のせいかさとやま開きに
記念植樹されたサクラをみんなでスケッチ。
木と並んで記念撮影パチリ!
また秋に一緒に会いに来れるといいね。
そしてそして、集会の初めからずっとみんなを
歓迎してホーホケキョ!ピチュピチユ!と
声掛けしてくれていたことりさん。
お待たせしました!?
お話できる道具「ばーどこーる」を作りますよ。


団委員長が準備してくださった自然木の本体に
ヤスリをかけるきみたちは「だいくのビーバーさん」
つるつるになったら名前をかいて色をぬって、ねじをくりくり・・・。
あれあれ?うまく鳴らないよ~って人には「魔法の粉」をパラパラ。
するとキュルキュルピーチッと鳴りだした!よかったね。



さあ森の奥へバードウオッチングに出発だ!
中西探検隊長、よろしくお願いします!
ことりのフォトカードとバードコールを首にかけてわくわくっ!
ことりたちを驚かせない約束、
“しずかに移動” “決めたポイントで鳴らす”
をみんなちゃんと守れていました。すごいな!
さとやまの自然と目いっぱいふれあった今日の活動、楽しかったね。
さとやまの自然にありがとうビーバー!!また秋に会いにくるよ。
よろしくね。


保護者のみなさまへ
本日も活動中の安全管理や多くのご支援をいただきありがとうございました。
前回ビーバー畑では、見学のおともだちは勿論、受け入れる
スカウトにも少し戸惑いが感じられましたが、今日は もう
みんなビーバースカウト?ってぐらい良い流れが作れていたように
思います。それぞれおうちで振り返りをしていただけたおかげと存じます。
ありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします。
ではまた7月10日に!


                                    副長 森



0 件のコメント:

コメントを投稿