2019年6月15日土曜日

6月1日、ビーバー畑の様子【1】

今日はビーバ―畑のお手入れを行いました。
先日苗を植えてから、あまり雨も降らず、暑い日が続いたので、
サツマイモやスイカの多くが干乾びてしまいました。
また、雑草対策のマルチも風で飛ばされていました。

今日はマルチをもう一度はり直して、枯れてしまった分を植えなおしました。


しっかり水やりもして、元気いっぱい。

・・・かと思いきや、翌日今度はカラスに荒らされてしまいました。


そこで、ローバースカウトが対策を行ってくれました。
雑草をマルチの上に置いておくとカラスに狙われないらしいです。

ビーバー畑の運命やいかに。

ところで、隊長が昔見ていたアニメ、
「家族ロビンソン漂流記 不思議の島のフローネ」でのお話。

ロビンソン一家は、スイスからオーストラリアに向かう途中、
嵐に会い船が座礁して、一家だけが無人島に漂着する物語。
その中で、お母さんが、船に残っていた農作物の種を少しだけ
持っていて、島で畑をすることに。
島の野生生物や鳥に何回も畑を荒らされるたびに
いろいろ工夫しながら何とか育てるって話でした。

食べ物のありがたさに改めて気づかされる出来事。
あきらめずに最後まで育てましょう。

                          隊長 竹村

0 件のコメント:

コメントを投稿