2019年6月2日日曜日

5月26日 ビーバーのあしあと

「集まれ宇宙兄弟!」 @京都市青少年科学センター

どんどん暑くなる5月の最後の日曜日、ビーバースカウトと、兄弟あわせて
20人の子どもたちが集まりました。

今日は電車に乗って、プラネタリウムを見に行きます。隊長からホームや電車の中での
注意を受け、駅へ向かいます。
小学生のビーバーは切符を自分で改札機へ。ドキドキ。
近鉄電車から京阪電車へ、乗り換えもあります。

藤森駅で降りて、いよいよ科学センターへ。プラネタリウムの会場に入ります。

今日5月26日の夜に見える夜空を見ながら、星や星座のお話を聞きました。
北の空には、7つの星からなる北斗七星、その下におおぐま座やしし座、かに座
もあります。ヘラクレスというとても強い人の神話も聞きました。

プラネタリウムが終わったら、3つのグループに分かれて科学センターを見学します。
さかさ鏡、人間万華鏡、ボールコースター、おもしろいものがいっぱい!


迫力満点のティラノザウルスはボタンを押すと、あいさつをして説明をしてくれるよ。
いろんな科学の体験ができて楽しいね。

お昼を食べたら、「チョウの家」を見学します。
温室に入ると、たくさんのチョウが飛んでいます。
沖縄の3種類のチョウ、全部見つかったかな。
花の蜜や、スポンジの甘い汁を吸っているチョウもいるね。



また集合した駅へ戻って、新しい仲間の入隊式を行いました。
ビーバー隊のやくそくをしっかり確認して、隊旗をくぐりました。
仲間が増えて、これからの活動が楽しみだね。

暑かったけど、とってもよく晴れた日だったね。
今日の夜はプラネタリウムで見た星や星座が見れるのかな。
星座をみつけるのはちょっと難しそうだったけど、北の空に北斗七星を見つけてみよう!

次回は自然の中で、川遊びと生き物観察をするよ。ではまた、元気にビーバー!

                                  副長 山下

0 件のコメント:

コメントを投稿