2017年7月3日月曜日

7月2日 ビーバーのあしあと

すっかりあつくなってきたね!
今日はみんなで川あそびにやってきたよ。

まずは大きなわを作って~

川に入るまえに、虫とりあみをつくろうね。
おとうさんお母さんに手つだってもらいながら、
じぶんたちでつくれたよ!

それから川に入れるかっこうにきがえて、
気をつけることもしっかりきいて、
つくった虫とりあみで
川にすんでいる生きものをつかまえてみよう!


日ざしはつよかったけど、
川の水はとってもきもちいい~♪
どれどれ~、どんな生き物がいるかな~?


みんな、なかなかうまく見つけられなかったけど、
それでも、アメンボ、カニ、エビ、おさかななどなど、
いろんな生き物をつかまえることができたね!
みんなでワイワイ、たのしかったね。


そして、おひるごはんをいただいてから、
ひるからはみんなで力をあわせてダムづくりにちょうせんだ!
日ざしがどんどんつよくなってきて、十分にあそべなかったけど、
それでもりっぱなダムを作れたね。


これで今日のあつまりはおしまい。
つぎも元気になかよくあそぼうね!

                               副長 宮阪

0 件のコメント:

コメントを投稿