2017年4月24日月曜日

4月23日 ビーバーのあしあと

春のせいかさとやま、芽吹きの木々が美しい。
ビーバーたちは「ともだちの木」をさがしました。
夏、秋、と遊びに来たときどんなふうに変わっているかな~。

さとやまの森には7つのひみつがあるんだって。
みんなで探しにいきました。
ひみつのあるところには妖精さんが住んでいて、
ひみつをこっそり教えてくれました。

さとやまってな~に?
ちょっと昔まで、さとやまと人はとってもなかよしだったんだよ。
生活に必要な木々や山菜をもらって、山がすくすく育つように
木を伐ったり草を刈って、きれいにしていたんだって。
いきものたちも住みやすかっただろうね。

みんながのやまを楽しそうに走りまわって、今日は
さとやまがとっても喜んでいるようだったよ。
ありがとうさとやま!

またみんなであそびにこようね。

                               隊長 森

0 件のコメント:

コメントを投稿