2016年5月10日火曜日

5月8日 ビーバーのあしあと

さあ、今日はビーバー畑に集合だ。
今日のテーマは「いちごまつり」どんなお祭りになるんだろう。
お日様もニコニコいい天気。みんな元気に集まってくれました。


今日の隊長のお話は「ありがとう」について。
みんなが今日ビーバー畑に集まれたのはどうしてかな?
今ここにいるのは「あたりまえ」じゃないんだよ。
「ありがとう」の反対語は「あたりまえ」なんだよって教えてもらいました。


今日のソングは「ちっちゃないちご」。いちごまつりにぴったりだね。
最初は声が小さかったけれど、どんどん大きな声で歌えるようになりました。
モーニングゲームは「おちたおちた」と「フルーツバスケット」
「おーちたおちた」「なーにがおちた」みんなはつられずにポーズを決められたかな。
「フルーツバスケット」はお父さん、お母さんも参加。
みんな首にフルーツカードをぶら下げて、「次は何のフルーツが呼ばれるんだろ」って
ドキドキして楽しみました。


さあいよいよ、いちご摘みが始まるよ。
朝一番に隊長が話してくれた、いちごが育つために必要な物、みんな覚えてるかな?
」「太陽」「空気」「」そして前回の集会に引き続き大切な「
育てる人の心がこもっていないと、このいちごも育たないんだよね。


イチゴを摘む前に、いちごの王冠を作りました。
大きないちごに、オレンジ色のいちご、緑のがくがついた一人一人の個性豊かないちごの
王冠が出来上がりました。
これをかぶってイチゴの女王をみんなで呼んだよね。
みんなの元気な歌声を聴きつけて、いちごの女王も今日のお祭りに駆けつけてくれました。
♪まっかっかになあった~♪いちご、いっぱい摘めたかな?
摘んだいちごからは甘―い匂いがただよってきたね。




さあ、今日は忙しいよ。スイカの苗も植えるよ。
一人ずつ苗をもらって、「大きくなりますように」「スクスク育ちますように」
「おいしいスイカになあれ」一人一人が願いを込めて植えました。


苗植えの後はおいしいごはんタイム。
みんなで大きいブルーシートに座って「いただきまーす」
お母さんの作ってくれたおにぎり、とってもおいしかったです。「ごちそうさま」
さあ、急いで移動するよ。みかのはら公民館でいちごのおやつだ。レッツゴー!!
みんなで摘んだいちごをおいしくいただこう。
ホットケーキを焼いて、生クリームを泡立てて。おいしいいちごを挟むよ。
いちごの女王が作り方を教えてくれたね。
一人ずつ、生地をホットプレートに流したり、生クリームを泡立てたり、いっぱい協力して
完成できました。



自分たちで作ったおやつ、おいしかったね。おなかいっぱい。


今日の活動、楽しかった?
感謝の祈り「ホージングダウン」。
何にでも感謝の気持ちを持てるスカウトになってくださいね。


最後になりましたが、いつも活動を支援して頂いているお父さん、お母さん、
本日も畑作業、調理のお手伝い、洗物など手際よくしてくださって本当に感謝しています。
ありがとうございました。
これからどんどん暑くなっていきますので、スカウト、保護者様共に体調管理に気を付けて
お過ごしください。


                                                副長  宮島

0 件のコメント:

コメントを投稿