2019年7月6日土曜日

6月22日 ビーバーのあしあと

「ほたるはともだち!」 @谷川ホタル公園

今日は夜の7時に山城多賀駅に集合です。夕立のような雨が降りましたが、
集合の頃には止んで一安心。ホタルも出てきてくれるかな。

今日は「やくそくときまり」をバッチリ言えました。
そして隊長がクイズをしながら、ホタルのお話をしてくれます。
ホタルは、水がきれいで、流れがゆっくりとした川でしか見られません。
みんなの家の周りでは、ホタルはなかなか見れないよね。
それから、光るのはオスとメスとどっち?正解は、なんとどちらも光るんだって!
でもオスは飛び回りながら光るけど、メスはじっとしているんだって。

さあ、ホタル公園へ出発です。
今日は暗い道を歩くので、お父さんやお母さんと手をつないで歩きます。
川に近づいてきました。「懐中電灯を消して!」ビッグビーバーが言ってくれました。
ホタルがびっくりして光れないって、今日の注意で言われたね。

川沿いを上がっていくにつれて、ホタルが見えてきました。
土手を降りて近くまで行ったら、もっと見れるかな。
遠くの草むらの中で光っているホタルが見えるね。
わっ、目の前まで飛んできた!これはオスのホタルかな。

帰り道も、川の方を見ているとホタルが光っていました。
あそこにも、ここにも!。もっと見たいなぁ・・・。

残念ながら、今日は公園でお祭りをしていたため、いつもよりホタルの光が
少なかったようです。でもビーバー全員が、ホタルを見つけることができました。
ホタルはこんな場所に、こんな風に光っているんだね。

次回は7月7日、黒髪山で七夕祭りをするよ。ではまた、元気にビーバー!

                                副長 山下

0 件のコメント:

コメントを投稿