2017年11月7日火曜日

11月5日 ビーバーのあしあと

日に日にさむくなってきて、はっぱもすっかり色づいてきたね。
今日は「あきのビバリンピック」!


みんなでこうえんにあつまって、たんけん&うんどう会だ。
体をおもいっきりうごかして楽しもうね。


まずは大きなわをつくって・・・
今日の歌は「どんぐりころころ」♪。
今日もたくさんのお友だちがきてくれたね。
やくそくときまりを守って、ビッグビーバーのみんなで
「せんしゅせんせい」!
楽しく、なかよくかつどうしようね。


そして、まずさいしょに「生きものパズル」。
みんなで声をかけ合って、3しゅるいの大きなパネルをうまくつなぎ合わせよう!
あーでもないこーでもない・・・。できたっ!
できあがったのは「くま」、「りす」そして「てんとう虫」。
みーんな、これからのさむいきせつをのりこえるために、
「とうみん」するんだね。


次は「どんぐりカード」で「くぬぎ」「こなら」「すだじい」「あらかし」の
4つのどんぐりチームに分かれたよ。みんなで力を合わせてがんばろう!
・・・でも、何をするんだろう?

・・・っと、そこにどんぐりの「ぐーりー」からのお手紙だ。
ビーバースカウトのみんなには、しぜんのお友だちから
いろんなお手紙がとどくね。なになに~?


このこうえんのどこかに、ぐーりーからの「おてがみ」がかくされているんだって。
さっそく「北」「南」「西」「東」の4つに分かれて
お手紙をさがそう!・・・でも、なかなか見つからないなぁ~
こっちかなぁ~、あっちかなぁ~、・・・あっ、あった!


どれどれ、なんて書いてあるのかな?みんなで読んでみよう。
「森のたからもののぼくたちどんぐりをあつめてね!」だって。

よ~し、それじゃあどんぐりあつめだ!
こうえんの中には山あり谷あり、たんけんしよう。
どんぐりも小さいもの、長いもの、そして大きいくぬぎの実もあった~!
た~くさんあつまったね。


おつぎはどんぐりをしんぶんしでくるんでボールをつくろう。
それから赤チームと黄色チームに分かれて玉入れだっ!
お父さんにかごをしょってもらって、30びょうでどれだけたくさん
ボールを入れられるかきょうそうだ~
どちらのチームを勝ったり負けたり。さいごはかごをしょったお父さんも
走り回っておおさわぎだったね。
そして、遊びおわったらしんぶんしはきちんと広げて、
中のどんぐりはまた森にもどしてあげようね。



さいごは「ピラミッドじゃんけん」。
大人チームのピラミッドに4回つづけてじゃんけんに勝ったらクリア!
ぶじに勝てたらごほうびを。よかったね。

お昼からは、ビーバー畑でさつまいもほりだ~。
台風のおかげでなかなかしゅうかくできなかったけど、
なんだかその分とっても大きなおイモがどんどん出てきたぞ!
みんなで「きねんさつえい」をして、畑にかんしゃのエールを送って
今日のかつどうはおしまい。



今日ももりだくさんな一日で楽しかったね。
つぎもまた元気に集まろうね!
                              副長 宮阪

0 件のコメント:

コメントを投稿